池袋・目白エリアの総合タウンガイド[池袋専科・イケセン]池袋の街の情報ブログ。


by ikeblog
カレンダー

<   2004年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

東京芸術劇場

b0051635_16312224.jpg
東京芸術劇場
東京都豊島区西池袋1-8-1
03-5391-2111





池袋駅西口・池袋駅メトロポリタン口。
池袋西口公園前にあります。

東京芸術劇場は、東京都が都民の為の芸術文化の振興と
国際交流を図る為に、東京ルネッサンスをテーマに
平成2年10月に設立されました。

地下4階、地上10階の館内には
大ホール(1,999席)  中ホール(841席)
小ホール1(300席)  小ホール2(300席)
リハーサル室(6室) 会議室(9室)
展示ギャラリー(1室) 展示室(2室)
のホール施設と芸術文化創造活動施設の他
利用者サービス施設があります。

大ホールには世界でも珍しいと言われる
フランス/マルク・ガルニエ社製作の
180度回転式パイプオルガンが設置されていて
ルネッサンス、バロック、モダンの各時代の音楽の
演奏を楽しむ事が出来ます。

芸術と文化の秋。
普段は余り触れる事の無い奥深い時間を
この秋、楽しんで見てはいかがでしょうか♪
[PR]
by ikeblog | 2004-09-15 16:30 | 公共施設

池袋駅路線

b0051635_16241475.jpgJR池袋駅の利用客は1日約114万人。
全路線を合わせた利用客数は約340万人。
池袋駅は、いつも大混雑しています。

通勤通学で利用なさっている方々は
通勤ラッシュの中でのご利用とても大変そうです。
毎日、お疲れ様です。


b0051635_1624284.jpg
池袋駅路線の事を調べてみました。
JR東日本 / 時刻表
東京メトロ / 時刻表
西武鉄道 / 時刻表
東武鉄道 / 時刻表



池袋専科のホームページに掲載している始発・終電情報です。
始発・終電をご利用する予定がある時に、どうぞお役立て下さい。
[PR]
by ikeblog | 2004-09-14 20:22 | 池袋駅

いけふくろう

b0051635_1661889.jpg
池袋駅構内の地下通りにある
いけふくろう。
東口から北口へ抜ける通りに
設置してあります。




私は、余り詳しい事は知りませんが
池袋だから、いけふくろう(?)
1987年に設置されたと聞きました。
いけふくろうは
池袋の待ち合わせ場所の一つです。
いつも、いけふくろうの周りには
待ち合わせ時間待ち(?)
携帯電話を使用している人々で
大混雑しています。

今日も、いけふくろうの所で
待ち合わせした方が居る方が多かったと思います。
池袋で楽しい時間をお過ごし下さいね♪
[PR]
by ikeblog | 2004-09-13 21:05 | オブジェ

THE BODY SHOP

b0051635_16143657.jpg
THE BODY SHOP
池袋メトロポリタンプラザ店
豊島区西池袋1-11-1
メトロポリタンプラザB1階
03-5954-8140




私のお勧め商品
*ペパーミントクーリングパミスフットスクラブ
*ペパーミントクーリングレッグジェル
*レモングラスフットソーク
*ペパーミントクーリングフットソーク
*ペパーミントマッサージジェル

リラクゼーショングッズ。バスグッズ。メイクグッズ。
女の人はコスメグッズが大好きですよね?
私も大好きです(〃∇〃)

新しく発売されたフルーツバブルバスを先月購入してみました。
凄くキュートなボトルなので、バスルームのコーナーに置くと
ちょっとしたバスルームの可愛いインテリアになります♪

数年前から私が利用してるリラクゼーショングッズ。
フットバスにフットソークを入れて利用すると
とても気持ち良いんです。
普段の疲れを取る為に、私は週末の午後に使用して
リラックス気分を味わってます。
足のむくみが取れて足が軽くなるのでお勧めですよ。
とても気に入ってます。

ペパーミントのマッサージジェルは夏に購入して
使用してみました。
入浴後の寝る前に使用すると足がスーッとして
気持ち良かったので寝苦しい夜にピッタリでした。
もう夏が終ってしまったので寝苦しい夜が
無くなって来ましたけど(笑)

フットスクラブはかかとがツルツルになるので
私には必需品です。

私が今、欲しいと思って狙っているのが
Winter Body Care Collectionのボディスクラブ。
そのシリーズは、まだ一度も使用した事がないので
どんな感じなのか試してみたいと思ってます(^ー^*)
お肌ツルツル?早く購入したいです(笑)

人気ランキング

池袋メトロポリタンプラザ店
豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザB1階
03-5954-8140

池袋サンシャインシティ店
豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティアルパB1階
03-3987-0307
[PR]
by ikeblog | 2004-09-12 18:09 | ショップ

酒工房

b0051635_1602764.jpgb0051635_1604098.jpg








池袋東武百貨店プラザ館B1にある「蔵」。

ここは、日本で一人しか居ない日本酒プロデューサー
関矢健二氏の酒工房です。
関矢健二氏は日本酒党の方々の間では
とても有名な方で、カリスマ的存在だと言われています。

私が、「蔵」を知ったのは約10年位前です。
その頃、日本酒にはまっていた私は「蔵」の前を通った時
日本酒のボトルが、とてもお洒落だったので立ち寄る事にしてみました。
素敵なデザインのラベルが付いていて、可愛らしい名前が付けられた日本酒が
たくさん陳列されていて、私は嬉しい気分になってしまいました。
それから、私は何度か「蔵」に行っています。
日本酒好きな方、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
特に女性の方にお勧めです。「蔵」に行くと、楽しい気分になれますよ。

「蔵」の奥に、ひっそりとある「楽」。
「蔵」で販売している美味しい日本酒を飲ませて貰う事が出来ます。
その他に、お酒を更に美味しく引き立たせてくれる食事も
幾つか用意されていて、混雑しているデパ地下のイメージとは違う
静かな大人の時間を美味しく楽しませて貰えます。
[PR]
by ikeblog | 2004-09-11 21:59 | デパ地下

裏路地


昼の顔と夜の顔を持つ池袋。
私は、昼の池袋も好きですが、夜の池袋も好きです。
ライトアップされたサンシャインシティは、とても綺麗です。

ある裏路地で、サンシャインシティが綺麗に見える
ナイススポットを発見しましたヽ(≧∇≦)ノ
余りにも素敵だったので、思わずカバンからデジカメを取り出して
写真を撮ってしまいました♪
本当に綺麗で、しばらく立ち止まって見つめてしまいました。
1日の疲れを忘れてしまう位、本当に素敵でした。

時々、あの裏路地行って、眺めてみようと思ってます。
みなさんには自分のお気に入りのナイススポットはありますか?
b0051635_2331127.jpg

[PR]
by ikeblog | 2004-09-10 23:49 | 東口

池袋東口

b0051635_15431100.jpgb0051635_15434957.jpg








池袋東口の夜の風景です。
日が暮れて・・家路へ向う多くの人々。
池袋の街に夜が遣ってきました。
肌寒い日が続くようになって来ました。
皆様、体調を崩さない様に気を付け下さいね。
[PR]
by ikeblog | 2004-09-09 22:40 | 東口

Bengal Cafe

b0051635_1526699.jpgb0051635_15262420.jpg








Bengal Cafe / ベンガルカフェ
豊島区南池袋3-24-17
OKビル1F&B1
(都電荒川線雑司が谷駅駅下車1分)
03-3971-8677
OPEN 7DAYS A WEEK
11:30 ~ 23:30

b0051635_15283934.jpgプラディップ・クマル・サハさん。
最高のサービスと笑顔で接してくれます。
サハさん、いつも美味しいお食事を
ありがとうございます。
今日も、大変お世話になりました。
ご馳走様でした(〃∇〃)
また行かせて頂きます。宜しくお願いします。


ベンガルカフェは
アジアングッズが、たくさん飾られている
とても落ち着いた雰囲気のお店なので、
ゆっくりと食事の時間を楽しむ事が出来ます。
異国情緒を、たっぷり味わう事が出来るので
家族全員のお気に入りのお店です。

私の1番のお勧めはチキンカレーです♪
辛い物好きな私は初めて行った時から
ベンガルカフェが大好きになってしまいました。
癖になるあの辛さ・・溜まらないです。
チキンカレーを付けながら食べるナン。
最高に美味しいです(^ー^*)
(カレーの辛さは、お好みで調節して貰えます)
(コールスローが辛さをマイルドにしてくれます)

今日、食べさせて頂いたインドスナック。
スナックに付いて来たディップソースは
初めて食べたのですが、とても美味しかったです♪

インドスナック                チキンカレー
b0051635_15313092.jpgb0051635_15314257.jpg
[PR]
by ikeblog | 2004-09-08 22:25 | グルメ

ビックカメラ

b0051635_1451612.jpg
ビックパソコン館本店
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-6-7
OPEN:AM10:00~PM9:00
(年中無休)



b0051635_14504396.jpg
7Fフロアで見て来た
ノートパソコンのランキングです d(・∀・)
FUJITSU / FMV MG70HU
Panasonic / CF-W2DW6AXR
TOSHIBA / PACX2213CMSW
[PR]
by ikeblog | 2004-09-07 22:48 | 大型店

ジュンク堂書店

b0051635_14335712.jpg
ジュンク堂書店
171-0022
東京都豊島区南池袋2-15-5
03-5956-6111




ジュンク堂は置いてある本の数が、とにかく凄くて
本のデパートという感じです。
欲しい本がある時に時々、行くのですが
無い本が無いという位、殆ど揃っています。

余りにも本の数が多すぎて
欲しい本を見つけ出すのが大変で
いつも私は探しきれずに
ジュンク堂のスタッフさんに
探して貰う様にしてます(汗)
スタッフさんは、とても親切な応対をしてくれて
すぐに見つけ出してくれるので大助かりです。
欲しい本をお探しの方は1度、足を運んでみて下さい。
きっと見つかりますよ(^▽^)ノ
[PR]
by ikeblog | 2004-09-06 20:32 | ショップ